2011年07月07日

『Festa Renata』終了しました♪

七夕の昨日、mamawellさん主催、Cosmo共催の東日本大震災チャリティーイベント『Festa Renata』が終了しました。

空は少しずつ晴れて、織姫と彦星は久々に逢えたかしらハートたち(複数ハート)


ベビーヨガでは、『七夕』や『小鳥のうた』などの童謡を中心に。あかちゃんたちは、レッスンが終わるころにみんなぐっすり。いつもはそんなことはないそうなのですが…。

ママや妊婦さんたちのレッスンでは、穏やかな即興を。眠ってしまう方も多く、「水のような、森林の中にいるような感じがした」「こんな気持ちになるとは思わなかった」などと感想をいただきました。

339878977.jpg


私の音はよく、「風を感じた」「森の中にいる感じがした」と言われたり、あるいは「音楽が鳴っていることを忘れてしまった」などと言われます。

木がそこにあることに気づかれなくても、幽玄な気で人々を癒し、なくてはならない存在であるように、私の音が気づかれないほどに邪魔もせず、自然にそこにあること、そして無意識のレベルで癒しになっていることが一番の願い。だから、そのような感想は私にとって、本当にうれしいほめ言葉です。


帰りに喫茶店で一息つこうとしたら、席を立ったおばあさんがすてきな笑顔で会釈してくださって、はっとしました。

妊婦さんから、あかちゃん、そしてママ、おばあさん…

つながっているいのち。

あかちゃんって、なんだかどうして涙が出るほどきらきら輝いているんだろう。その赤ちゃんを大切に胸に抱くお母さんたちも、愛おしさにあふれて輝いていました。私たちのいのちは皆、あんなふうにきらきら輝いて生まれるんだ。そして少しずつ年を取りながら、いのちを引き渡していく。その輝きのつながりを見せられたような、不思議なしあわせな一日でした。




行く道すがら、撮ったヒメジオン。また設定間違えて二重になっちゃったけど、まあ、これでもいいか。貧乏草なんてだれが言ったんだか、可愛いお花です。


Cosmoでは、親子deアート7/18(月・祝)受付中です。体験価格は2000円わーい(嬉しい顔)るんるん⇨ 「夏祭り!作ろう、遊ぼう、出店にいらっしゃい〜♪」@菊名


posted by Yoriko at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Cosmo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ベビー&ママヨガ『Festa Renata』

大好きなシャクヤクがお店に並ぶ季節になりました黒ハートひきこまれそう。

RIMG0001.jpg



以前にお知らせした、ベビー&ママヨガ企画、7月7日アートフォーラムあざみ野にていよいよ開催します。

mamawell主催&Cosmo共同特別企画『Festa Renata』にて、ベビー&ママヨガに私がピアノの生演奏を添えます。

o0260007511270386364.jpg


昨年夏、たった2週間ほどしかやらなかったtwitterで、インストラクターの菊地さんが私を発見してくださったのが出会いでした。すぐにCDを買ってくださって、見学したレッスンでも使ってくださっていました。

菊地さんは、さすがヨガのインストラクターらしく、明るくさわやか、そしていつもママや子どもたちが幸せに生きる、ということを見つめて活動されている方。
お会いしてすぐに、出会っちゃったハートたち(複数ハート)と思いました。


体とこころは密接につながっています。

Cosmoを立ち上げたのも、アートやリラグゼーションなどを通して体やこころを心地よく解放していくことが、一人ひとりの幸せにつながっていくと思ったから。そして私は心身に深く働きかけていくように、生の音を使いたい、という想いがありました。

菊地さんとお話してみて、そうそう、そうなんです!と、さまざまな想いや感覚を共有できたことがほんとうに嬉しかったですぴかぴか(新しい)

ちなみに、子どもの頃から徒競走はたいていビリかビリから2番で、運動はめっきりダメな私…

今はとてもしっくりきているのですが、まさかヨガの先生とコラボさせていただくことになるとは、人生は分からないものですね目


ワークショップでは、よく「ピアノの音を聴いていたら日常を忘れて、深く静かな気持ちになった」という感想をいただきます。
ヨガと合わせて、より深い感覚を体験していただけたら嬉しいです。

また、今回の企画は地震の影響によって、4月に予定していた日程を延期。
チャリティー企画として、全収益を震災遺児のための「東日本大震災こども未来基金」に寄付させていただくことになりました。

少しでも、子どもたちの未来の力になれることを願っています。


お申込み&詳細はこちらをどうぞ。

mamawellのHPもぜひごらんください。
ヨガやアロマのワークショップ、体に優しい石けんなど、素敵な情報がありますよ
るんるん


posted by Yoriko at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Cosmo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

”愛”の魔法♪

GWの初日の今日は、Cosmoの次回のArt Cafeの打ち合わせと試作の日でした。

次回のArt Cafeのテーマはずばり「Love♥あなたの愛のカタチ」ぴかぴか(新しい)

作った作品がこちら。

IMG_0352_Rsmall-1.jpg


右はCosmoのパートナーmumiちゃんの作品。

IMG_0356_Rsmall.jpg


アートセラピーはたいてい、やっていると「こうしよう、ああしよう」と頭で考えていたことからどんどん離れて、「ああ、私こうしたかったんだ!!」と発見することが多いのですが、今回はそれを超えて「あれ!?なんでこんなになっちゃったの!!?」という感じわーい(嬉しい顔)


なんだかとっちらかってます。あらんかぎりのキラキラをちりばめたくなって、まとまりなんてどうでもよくなり、子どもにかえったみたいに楽しんでしまいました。

私にとっては「愛」は、こんなもののようですハートたち(複数ハート)

「愛」ってふだんなかなか使い慣れないけど、「愛」と意識するとわあ〜と気持ちに変化が起こるのを感じます。


以前、瞑想のためのあるCDを聴いていたら、「私は、愛されています」「私は、愛します」ということばがリフレインされていて、心の中でつぶやくとああ、なんてあたたかに満たされるんだろう……と感じたことがありました。

「愛」ということばには魔法の作用があるようです。

大切な人に。ペットに。木々や星に向かって。もちろん、自分にも。
あまり使ったことのない方は、ためしに心の中でぜひつぶやいてみてくださいね。

「私は愛されています」「私は愛します」「私は愛します」「愛しています」………わーい(嬉しい顔)


Art Cafeのご案内はこちらるんるん




posted by Yoriko at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Cosmo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする