2015年01月01日

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます

i-hituji27.png


(今日は羊さんのイラストが気に入ってしまったので、出演してもらいます♪)


昨年は、さまざまなご縁をいただき、忘れられない思い出がたくさんできました。

そのどれもがありがたく、
大切で幸せな時間でした。

また一年を無事終えることができたのは
皆さんのあたたかさ、お力添えのおかげだと思います

本当にありがとうございました

今年も学びを深めて、還元できるように自分を磨いていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


そうそう
大変ご報告が遅れてしまいましたが、12/7に行われたYou Go麻生

無事、通行人のエキストラを果たすことができましたexclamation

そしてそしてオリジナルの弾き語り3曲、無事につとめさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


優しい想いのつまった舞台で、大事な機会をいただいたこと
かけがえのない時間になりました。

とてもとても緊張しましたが、
大きなホールの空間に私なりの想いを、心をこめて解き放ったつもりです。

最後は会場のお客さまとも一緒に東日本大震災プロジェクトのテーマソング「花は咲く」を合唱して、
涙…


二度とこない、何気ない日常
その中で、迷ったり、失敗したり、間違ったりすることさえも
本当は、間違いはなく、
何一つむだなことはなく
どれもすべてがかけがえのない、愛おしい、大切な一瞬なのだということ

今過ごしているこの日々を
感じ、味わいつくして、生きていきたい。

i-hituji93.gif

年末には、弾き納めに今年出会った大好きな葉画家、群馬直美さんのダンスに即興で伴奏させていただいて
無心に踊られる姿に
どのような想いで歌い、演奏し、表現するのかを
また、感じさせられる時間となりました。

迷ったり、愛し愛されたり、笑ったり泣いたりしながら、そのすべてを抱きしめて
生きていこう。

その日々の愛おしさを
かけがえのなさを表現していきたいと
新たな思いをかみしめている新年です。

i-hituji99.gif


違った


i-hituji162.png


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして皆様にとっても幸せな一年となりますように、心よりお祈りしております


i-hituji48.gif


おまけ
ちょい悪ひつじ

i-hituji289.png




続きを読む
posted by Yoriko at 21:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

自分を愛おしむこと

今日は、とあるセラピーグループワークに参加してきました。

私には珍しい内容の日記だけど、ちょっと今感じていることを書いておきたくなったので。


ワークを通して
たくさん人や自分の弱さを見て、強さとしなやかさと可能性を見て、
人ってすごいな〜と思う夜。

未熟で未完成で弱い自分だけど、そのままでいいし、
だからこそ、愛おしいんだな。
そう思えた。

自分をいっぱい愛おしんで、いっぱい慈しんだ先にこそ、
人のいのちは花開いていく気がする。
その先にこそ、人とつながりあえる道があると思う。


突然の回想録だけれど、3年前、病気になり手術をしてから心身の揺れが激しくて
ポジティブにとらえようとしてみたり
ストレスになっていると思うことを排除してみたり
私は守られているから大丈夫と思ってみたり
さまざまな療法を試してみたり
それらはそれぞれ、私を助けてもくれたけれど
そうしながら本当はどこか、病気という事実に傷ついた自分から、逃げるようにしてここまできた。

病気が自分の無理を教えてくれていたのに
自分を駆り立てて、病気になる前と同じ生き方をしていた。

どこかで、無力感や斜に構えてしまった自分がいることへの焦りを感じながら。

けれど、今日のワークをはじめ、(もっと前から)
いろいろな人の力を借りて、少しずつ、本当に少しずつ、私らしい感覚が戻ってきた。
ずいぶん遠回りしたけれど。
そしてまだ途中なのだろうけれど。

戻ったようでいて、たぶん、螺旋をぐるっと回ったように、少し違う私になっているのだろう。

以前は自分の所有物のように錯覚し、コントロールしているつもりになって酷使していた身体も、
今は期限のある借り物として、愛おしんで、大切にしようと思える。
これは、私の意志。
失っていたときは気づかなかったけど、しなやかな「意志」の感覚は、自分の魂が戻ってきたことの一つのサインだと思う。

自分を愛おしむことは、それぞれが人生の中でまずしなくてはならない大切な仕事なのかもしれない。

やっと今、受け入れつつある自分がいるような気がする。
病気であることを。それ以上に、ここまで生きてきた自分自身を。
病気になる前の、元気な私を、がんばっていた私を、
病気になって、たくさん迷った私を。

たくさんの、たくさんの人の力を借りて。
ずっと見守ってくれた人、もう会えなくなった人も。


私はたまたま病気という現象だったけれど、今、それは私にとっての一つの扉にすぎないと思える(また、体調が悪くなったらどんなふうに感じるかは分からないけれど)。
人はそれぞれにいろんなことを抱えて、生きている。
いろんな現象をきっかけにして、自分と向き合い、自分をありのままに愛おしむというあり方に気づかされていく。

自分を愛おしみ、自分を生きることの素晴らしさを知ることこそが、人生の目的なのかもしれないと思う。

そしてどんな回り道も、過ちも、失敗も、ただただひたすらに、慈愛の眼差しで見守られているのだと思うのです。

R0013463.JPG


posted by Yoriko at 02:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

月下美人が咲きました!…そして…

大興奮の昨日、今日のご報告です

3年前にいただいた、月下美人。

3年間ずっと花をつけず、もうだめなのかしら?などと話していた先週のこと。
会話を聞いていて危機を感じたのか??先週の日曜日、突然大きなつぼみが出現しましたビックリ。

10409024_682653865163861_8028282951432958761_n.jpg


なんでも、一日に5センチも大きくなることがあるとのことで、降って湧いたようにつぼみが現れたと感じたのは
そんなにおかしなことではなかったようです。

その後つぼみは少しずつ大きくなって、昨夜、あたりが暗くなってくると…とうとう花が開き始めました!!

IMGP8466.JPG


目に見えるほどのスピードで、ぐんぐんつぼみがふくらんでいく。
花は、ゆらゆら揺れています。

IMGP8481.JPG

2時間ほどかけて、完全に開花の状態になりました。

真っ白に輝くように咲き誇る花弁。はあ、文句なく美しい。。
魅了されてしまいました。

花はベランダで咲いているけど、ふくいくとした香りが振りまかれて、
部屋の中までただよってくるほどです。


IMGP8505.JPG


IMGP8495.JPG



神秘的すぎる〜

R0013581.jpg



興奮しすぎて、夜中の2時にも目が覚めて様子を見に行ってしまいました。
だって、一晩しか見られないのだもの。

世界が寝静まった夜中に、月下美人は少しすぼんで、静かにたたずんでいました。
生命力を全開にして夜中に一人で咲いて、すぼんでいく。

不思議な不思議な花。

朝起きてまた見に行くと、下を向いて、ちょっぴり微笑んでいるようでした。


そ、そしてなんとなんと…exclamation×2


******以下、ギャップに注意exclamation×2******


まさかの。お花を食せる、との情報をいただいて
月下美人を今夜、いただくことに…


あんなに美しく咲いた妖精のような花をいただくというのは、さすがにためらいはあったのですが
しぼんだお花をつけたままだと木によくない、と知ったのと
こんなに神秘的ないのちをいただくということ、
この神秘的な恵みへの、好奇心と畏怖とが混ざったような気持ちがまさってしまいました。


というわけで、なんだかドキドキしながら。

茎の刻んだものにお醤油をかけて。ネバネバしてます。
それから、花弁のヨーグルトマヨネーズ和え。くせがなくてシャキシャキしてる。

突然現実的な写真でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

1546079_685576604871587_3063657899114003181_n.jpg


残った花弁は天ぷらに。
ネバネバでもにゃもにゃしてる。。


10590564_685576564871591_610218740163651787_n.jpg



漢方薬にも使われるそうで、なんとなく不老長寿に効きそうな、勝手なイメージ。

それにしても、なんだろう、自分でもついていけない気がするくらいのこのギャップ。
そう、テーブルに載せたのは私なんですけど…


いのちって、すごいです。
神聖で、神秘的で、美しく、繊細で、現実的で、野蛮なもの。。


神秘的な月下美人は、すっかり私の胃の中に収まってしまったあ〜。


全身で感じさせていただいた二日間、今残っているのは、畏怖 かも。


最後にもう一度、お口なおしを。

R0013589.jpg





posted by Yoriko at 21:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

