2014年09月16日

『その道はひらかれている』

   大好きな人と出逢った
   癒しと受容の大きなエネルギー
   私もそうなりたいと願った
   そんなあたたかな存在に

   私の中にその道はひらかれている
   私自身をしっていくこと
   私自身をうけいれていくこと
  
   私は愛されている
   限りなく限りなく 愛されている
   私の中の どんな考えや感情も
   すべてありのままに そうなんだねと
   認め ゆるされている
   
   ありがとう あたたかな人
   ありがとう
   ありがとう
   
   ありがとう そばにいてくれるなにか
   ありがとう 私を見守り導く 目には見えぬもの
   ありがとう 私
   ありがとう
   ありがとう
   ありがとう
   ありがとう
   
   ありがとう 私のすべての感情
   ありがとう 私のいのち
   ありがとう 私の手足
   ありがとう 私の目
   ありがとう たくさんの友達
   ありがとう 私の家族 
   ありがとう 私の寝る場所、この家
   ありがとう 私の働くところ
   ありがとう 出逢ってくれた人たち
   ありがとう 私を支えてくれるもちもの
   ありがとう 導いてくれる人
   ありがとう 世界に生きる人びと
   ありがとう 美しい花や自然
   ありがとう たくさんのいのち
   ありがとう たくさんのいのち
   ありがとう すべてのいのち
   ありがとう これまでのすべてのこと 
         すべてのこと
           すべてのもの
         すべてのひと
   ありがとう
   ありがとう
   ありがとう
   ありがとう… 

   
   
R0013550.JPG



posted by Yoriko at 21:46 | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

月下美人が咲きました!…そして…

大興奮の昨日、今日のご報告です

3年前にいただいた、月下美人。

3年間ずっと花をつけず、もうだめなのかしら?などと話していた先週のこと。
会話を聞いていて危機を感じたのか??先週の日曜日、突然大きなつぼみが出現しましたビックリ。

10409024_682653865163861_8028282951432958761_n.jpg


なんでも、一日に5センチも大きくなることがあるとのことで、降って湧いたようにつぼみが現れたと感じたのは
そんなにおかしなことではなかったようです。

その後つぼみは少しずつ大きくなって、昨夜、あたりが暗くなってくると…とうとう花が開き始めました!!

IMGP8466.JPG


目に見えるほどのスピードで、ぐんぐんつぼみがふくらんでいく。
花は、ゆらゆら揺れています。

IMGP8481.JPG

2時間ほどかけて、完全に開花の状態になりました。

真っ白に輝くように咲き誇る花弁。はあ、文句なく美しい。。
魅了されてしまいました。

花はベランダで咲いているけど、ふくいくとした香りが振りまかれて、
部屋の中までただよってくるほどです。


IMGP8505.JPG


IMGP8495.JPG



神秘的すぎる〜

R0013581.jpg



興奮しすぎて、夜中の2時にも目が覚めて様子を見に行ってしまいました。
だって、一晩しか見られないのだもの。

世界が寝静まった夜中に、月下美人は少しすぼんで、静かにたたずんでいました。
生命力を全開にして夜中に一人で咲いて、すぼんでいく。

不思議な不思議な花。

朝起きてまた見に行くと、下を向いて、ちょっぴり微笑んでいるようでした。


そ、そしてなんとなんと…exclamation×2


******以下、ギャップに注意exclamation×2******


まさかの。お花を食せる、との情報をいただいて
月下美人を今夜、いただくことに…


あんなに美しく咲いた妖精のような花をいただくというのは、さすがにためらいはあったのですが
しぼんだお花をつけたままだと木によくない、と知ったのと
こんなに神秘的ないのちをいただくということ、
この神秘的な恵みへの、好奇心と畏怖とが混ざったような気持ちがまさってしまいました。


というわけで、なんだかドキドキしながら。

茎の刻んだものにお醤油をかけて。ネバネバしてます。
それから、花弁のヨーグルトマヨネーズ和え。くせがなくてシャキシャキしてる。

突然現実的な写真でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

1546079_685576604871587_3063657899114003181_n.jpg


残った花弁は天ぷらに。
ネバネバでもにゃもにゃしてる。。


10590564_685576564871591_610218740163651787_n.jpg



漢方薬にも使われるそうで、なんとなく不老長寿に効きそうな、勝手なイメージ。

それにしても、なんだろう、自分でもついていけない気がするくらいのこのギャップ。
そう、テーブルに載せたのは私なんですけど…


いのちって、すごいです。
神聖で、神秘的で、美しく、繊細で、現実的で、野蛮なもの。。


神秘的な月下美人は、すっかり私の胃の中に収まってしまったあ〜。


全身で感じさせていただいた二日間、今残っているのは、畏怖 かも。


最後にもう一度、お口なおしを。

R0013589.jpg





posted by Yoriko at 21:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

