2014年02月28日

「コドモゴコロクラブ」

こんにちは!早いもので2月ももう終わり。
少しずつ、春が近づいていますね

先日、インターネットラジオ「ゆる×ピタせいれいの森」の懇親会に参加してきました。

東洋の叡智を生かし、皆でよりよく生きる道を知る、という目的で活動されてきた集まりだけあって、
雰囲気がとても暖かく、素敵な方々が参加されていました。

その中で、最初に話しかけてくださった二上さんと木村さん。
お二人のとても落ち着いてやわらかな、あたたかな雰囲気と、「お金の家庭教師」という肩書き、
そして二上さんは偶然太極拳をやっていらしたりと(そう、何を隠そう、私もまだ初心者ですが…やっております)
お話していてとても興味を惹かれました。

その二上さんが、先日アップした「粉雪」をブログで紹介してくださいました。

その記事がこちら

紹介してくださったこともとっても嬉しかったのですが、他のいろいろな記事を拝見していたら、私のアンテナ、ピコピコ反応exclamationぴかぴか(新しい)

この活動、とっても楽しそうexclamation×2

そして、内容が深い。

この活動のコンセプトは、「キレイゴトをかっこよく」

そうそう、きれいごと、言うのがはずかしいとか、できてないのに言えないとか、思ったりするけど、きれいごとをなくしたら、世の中を照らす光が失われてしまうのではないでしょうか。

そして、きれいごとって、口にするとやっぱりポジティブなパワーがあります。
きれいごとを大いに口に出して、できていない自分はそこに向かって1ミリでも近づいていけるように、努力すればいいんだと思うのです。(って、努力できないときだってありますが)社会もきっと同じ。

アウトプットするとどうしても理想論に傾きがちな私は、自分ができていないのに…という葛藤が日々あるのですが、その葛藤をすぱっと気持ちよく切り捨ててもらったような爽快さを感じました。

太極拳体験会や、ビーチのお掃除などもされている「コドモゴコロクラブ」のリンクはこちら↓(二上さんのイラストですわーい(嬉しい顔))。


kusuguri.png



みんな、生きることを探求する旅人。それぞれが自分の道を行き、時に行き会って、響き合う。
出会いは宝。。

そんな日々がとても嬉しく感じるこの頃です。


るんるん「お金の家庭教師」HPはこちら。
自分らしく生きるために、どのようにお金のことを考えていけばよいのかを、丁寧に教えてくれるそうです。自己実現と社会貢献という考え方が軸になるお金のとらえ方は、お二人の雰囲気とあいまって、とてもしっくりくる感じがしました。


posted by Yoriko at 13:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

